ホーム子ども部屋 ≫ この一年で子どもの断捨離筋肉も発達?!サクっと子ども部屋の断捨離終了。

この一年で子どもの断捨離筋肉も発達?!サクっと子ども部屋の断捨離終了。

元ワーキングマザーとなった管理人しょうこです。→一年前は想像もしなかったコレを断捨離。

常にTO DOリストでいっぱいにしてそこに安心感と自分の存在価値を満たす。けれど、自分の本当の気持ちはどこかに置き去りのような日々は卒業するためにもあえて今はボーっと過ごしています。

春休みをいいことに目覚まし時計もかけずに起きたい時に起きるというありさまです。(当然、夫は放置。)

母親がこんなだと子どもも好き放題やってます。気がつけばボーッとしたくてもちっとも落ち着かない子ども部屋になっていたため今日は一緒に断捨離しました。
【ランキングに参加しています。ポチしていただけるとうれしいです】 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーリンク

子どもの断捨離筋肉が確実に発達してます。


家にいる今、子どもたちには友だちを呼びたいだけ呼んでいいよと話しています。今まで私が不在の時はダメ、と制約があって窮屈だったと思い無礼講としました。

そうしたら、わんさかとお友達がやってきます。子ども3人にそれぞれの友だちが2,3人ずつ。

こんなに仲良しのお友達いたんだ幸せね、なんてニコニコできたのは一日くらいなもんでした。やっぱりうるさい。ということで、リビングで遊んでいる子どもたちをそのままに、私は子ども部屋へ避難しています。

避難するけど避難にならない。だってちっとも落ち着かない部屋なんだもの。

春休み前に学用品と工作の作品が押し寄せて全く落ち着くことができない子ども部屋になっていました。

ということで、今朝子どもたちに集合をかけて断捨離決行いたしました。

これまたビックリ。一年前は「どうしたらいいか分かんない」とか「これいると思う?」と遅々として進まなかった子どもたちでしたが、今日はサクサクと進んでいくではありませんか。ものの20分で完了しました。

一年前はこんな感じだったでしょうか。→子ども部屋の断捨離が進みました。

ビフォー↓↓↓
子ども部屋 断捨離 4/4

アフター↓↓↓
子ども部屋 断捨離 4/4 3

こっちのビフォー↓↓↓
子ども部屋 断捨離 4/4 2

こっちのアフター↓↓↓
子ども部屋 断捨離 4/4 4

知りませんでしたが、春休みに入ってすぐに教科書は捨てたんですって。(中学生も!中学生の処分にはちょっとビビッております。大丈夫なの?!)

工作類は今まで残しておきたいものは「思い出ボックス」と称した衣装ケースに入れてましたが、今年は「写真撮ったからいいでしょ」と子どもたち自ら処分となりました。

残ったのはそれぞれの日記ですね。長男から「後で読み返すと爆笑だから捨てるなよ」とアドバイスされていました。(確かに長男の小学1,2年の頃の日記はかなりの傑作です。)

問題点が発覚です。


はあ~、これで落ち着くぅ~、と壁にもたれて瞑想しようとしたら全く落ち着かない。

何なのココ!発見しちゃいました。↓↓↓
子ども部屋 クローゼット

夫が下にこうやってグズグズと置くんですよ。(怒)↓↓↓
子ども部屋 クローゼット 4/4

やらなきゃ、やらなきゃとクローゼットを開くたびに思っていた気もしますが忙しいと理由をつけて見えないフリしてました。

扉を閉めてしまえば見えないところではあるけれど、気づいてしまった以上やっぱり落ち着かない。

ということで、近々クローゼットの断捨離を決行します。(あえていつするかは決めません。今はボーッと過ごしてやりたいことだけをやるのが最重要事項ですから。笑)

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示